彼女たちは生きている。共に歩む、友として



プロフィール

銀結城

Author:銀結城
画像は我がユニット「RODEO GirlS」3人衆。
僕は一生アイドルマスターします。
リーダー雪歩・千早・伊織のトリオ「RODEO GirlS」プロデュース中。

メール・メッセ登録はこちらからご自由に。
shirogane-yuukiアットlive.jp(アットは各自入力で)
mixiも「銀結城」でやってますので、マイミク希望があればどうぞー。
ついったー:yuuki315



最近のコメント



来訪者数



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


「サイコロの旅」のボツ理由
長いので格納しますよぉ。



なぜボツにしたか。言ってしまえば「動かない、面白くない」。
ロケ中、僕はサイコロ振って面白い、キツイという感情はあれど、あまり考えずに行動していた。とても楽しかった。

だがいざ作ろうとなると、嬉々として編集ソフトに触れるも、頭の中でアイドルたちが一切動いてくれない。

アイマスどうでしょうでは大泉洋の位置に水瀬伊織、ミスター・鈴井貴之に如月千早、藤村忠寿に自分、嬉野雅道に萩原雪歩を置いている。
この位置づけが自分の中で1番しっくりくる。自分がプロデュースしているアイドルというのもあるけど、全員を並べて考察しても、きっとこの3人になったろう。
特に水瀬伊織は、素で大泉洋みたいな動きをしてくれる。アイツほど面白くてバカなアイドルはいない。まあそんなところ。

そんでもってビデオを編集ソフトにぶっ込んで、よしセリフを打とう、としても進まない。当時の情景が浮かんでも、アイドルがそこで静止しているだけだったのよね。
作ってくうちに、そして1番下のURL、この藤村Dの記事を読んで納得した。

「楽しめる状況なんて何1つ作ってなかった、考えてなかった」と。

ただただ僕らが楽しくやって動画を作る。それだけじゃどうでしょうはできないんだなと。自分の役割を忘れて、サイコロ振ってるんじゃだめだと。
自分がしっかりと「楽しめる状況・場」を作って、その段階に来てようやく本当の「どうでしょう」が作れるんだな。そう思った。記事内の「楽しそうなことやってるところだけ切り取っても~」のくだりを、自分はやってたんだなとね。

「桜前線捕獲大作戦」の副音声で藤やんとうれしーが言うんだよね。「サイコロ振る場面全部カットしたい、尺取っちゃうから」、「サイコロを振ってどこに行くかという状況を作っちゃってる、それに手一杯」、「どうでしょうは場になっていた、細い線でも本線があると、いくら脱線しても面白い。サイコロみたいに本線を太くする必要はない」などなど言っている。詳しくは実際にDVD第11弾「桜前線捕獲大作戦/十勝二十番勝負/サイコロ5~キングオブ深夜バス~」の副音声を聴くべし。
実際に僕もそう思った。サイコロを振るくだりを「カットしたい」と思った。「邪魔だ」って思っちゃった。それは藤やんやうれしーと考えは同じ。

僕は藤やんの考えがすごく好き。人間として尊敬できる人は誰かと聞かれたら、きっと真っ先にこの人の名前を挙げる。
それは「水曜どうでしょう」という番組に触れて、DVDの副音声で彼の考えを聴いて、「腹を割って話した」や「けもの道」を読んだから。
藤やんはTVマンの誰よりも「自分の役割」がわかってるんじゃないかな。だからあんな番組が作れる。僕はそう思う。

これからアイマスどうでしょうをどんどん作っていくにあたって、僕はもっと彼の考えに触れていきたい。そうすればきっと、僕が求めている「アイマスどうでしょう」を面白く、楽しくできると思うし、「水曜どうでしょう」を色んな目で見れると思うから。

だから今回、このサイコロ企画はボツとしました。
気が向いたら、後編作るかもね。


さて、というわけでアイマス2発売記念の企画制作に移るかな。
8月くらいにうpできればいいかな、と思いやす。


僕は一生アイドルマスターとどうでしょうします。


http://www.cyzo.com/2011/05/post_7439.html
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



